文系数学アシスタント@カズヤ

【現役文系京大生・共通テスト9割・京大2次6割強】 現役合格・予備校なし・学習を点数に変える・旧帝大クラスの数学完全対応 暗記・過去問をいくらやっても数学が伸びず模試E判定だった僕が「本番で圧倒的結果」を残した方法・マインドセットを伝授! 数学の解けないを粉砕して合格しませんか?

予備校知らずの現役京大生が教える問題集の選び方

こんにちは、かずやです!

 

今年受験生だという

そこのあなた!

 

数学の問題集は

何を使っていますか?

 

まさか、

チャートみたいな

分厚い問題集

使ってませんよね?

 

 

「何言ってんだよ?」

「みんな使ってるじゃん!」

確かに、

分厚い問題集を使っている

受験生は多いです

 

でもそれじゃ数学の成績は上がりません!

 

「おいおいふざけんなよ!」

「たくさん問題解けるからいいじゃん!」

 



確かに、分厚ければ

それだけ問題を

たくさん解くことができます

 

が、それでは数学の問題が

解けるようにはならないんです!

 

かくいう僕も、

実はFocus Goldという

分厚い参考書を

使っていました、、

 

 

 

でも、それを解いて勉強をしていても

数学の問題が解けるようにはならないし、

 

受験生になって模試などを

受けるようになっても

数学の点数は低いままだったし、

 

分厚いからやる気も起きないし、、

 

そこで数学の先生に相談したところ

 

数学の問題集を選ぶ上での

3つのポイント

教えてもらいました

 

 

 

それまでとにかく難しい問題

たくさん解くのが

正解だと思っていたのですが

このポイントを聞いたとき、

 

なるほど、だから今まで

問題を解けなかったのか!

 

そう思いました

 

そして、その問題集を使っていたおかげで

京大の数学もしっかり解けるようになり

合格を勝ち取ることができました

 

 

 

それもこれも

ポイントを押さえた問題集を使って

演習をしていたおかげです

 

 

 

もし、みんなと同じような

問題集の選び方をしていたら、、

想像しただけでぞっとします

 

もしいま数学で成績が

伸び悩んでいる人がいたら

このポイントを押さえて

問題集を選んでみてくださいね!

 

 

 

 

ポイントその1 本屋さんに行く

「は?何当たり前のこと言ってんの?」

 

そう思った方もいるかもしれませんが、

ここで言いたいのは

「ネットで購入しないでください」

ということです

 

 

 

ネットで購入するときの

デメリットとして、

「他の本が見れない」

ことがあります

 

問題集を選ぶときは

たくさんの本の中から

ポイントに沿ったものを

選んでほしいのです

 

 

そのためにはお目当ての問題集以外にも

いろいろな種類の問題集が

置いてある本屋さんに行ってほしいのです!

 

 

でも逆にたくさんの中から選ぶのも

大変ですよね?

 

 

そこで、

 

 

ポイントその2 自分に合った問題集を選ぶ



数学に問題集にはいろいろなものがあります

 

教科書とセットで使うものや

医学部受験のためのもの

文系向け、理系向けなど、、

 

 

問題集のタイトルも

もちろんみてほしいのですが、

そこよりも大事なのは

「解答集」です

 

ある問題集は解答集に

模範解答しか書いてなかったり

具体的な解き方がなかったり

 

それでは、自分で解答の意味を

理解することはできず、

先生や他の人に聞かないとだめで

二度手間になっちゃいます

 

それを避けるためにも

問題集を買う前に

「解答集」はぜひチェックしておきましょう

 

 

 

ポイントその3 問題数が少ないものを選ぶ

問題数が少ないものを選びましょう

 

「え、なんで?」

「たくさん問題解かないとダメじゃん!」

しかし、数学が解けるようになるためには

基本的な問題をくりかえし解くことが重要です

 

たくさん解いたとしても、

やっつけ仕事になっていたら

解き方は定着しないし、

時間の無駄です

 

 

 

それでは、最後に

3つのポイントをまとめておきます

 

その1 本屋さんに行く

その2 解答集を見る

その3 問題数の少ないものを選ぶ

 

この3つのポイントを覚えておけば

自分に合った問題集を選ぶことができます!

 

 

問題集が自分に合ってるかどうかが

数学の成績を左右すると言っても

過言じゃありません!

 

 

 

確かに、今や外に出なくても

家でクリックするだけで

モノが買える時代です

 

ですが、いま本屋さんに行かずに

自分に合わない問題集を解き続けて

受験に間に合わないままでいるか

 

少し本屋さんに行ってみて

自分に合った問題集を探してみるか

 

 

どちらがいいですか?

 

絶対後者ですよね!

 

ぜひ自分に合った問題集を

選んでみてください!

3つのポイントを押さえておけば

きっと見つかるはずです!